BOOK REPORT

心と身体にいい本などなど

ヨガとシンプルライフ

f:id:riecoro:20160819163729j:plain

著者:みう

発行所:株式会社ワニブックス


ヨガとシンプルライフを運営されているみうさんが出された本になります。
地元でヨガのインストラクターをされています。
一度でいいからレッスンを受けてみたいです☆

読んだキッカケ


みうさんのブログが大好きです♡


どのページも共感&勉強になることばかり!!しかも実家猫ちゃんのかわいいこと!!ブログでは見られない写真がたくさん載っていて、繰り返し何度も読みたいと直感、そして購入しました♫

本の目次


はじめに
私の現在までのヒストリー
シンプルライフのきっかけ
家の間取り、1日のスケジュール
1.シンプルに暮らすということ
2.シンプルなインテリアともの選び
3.五感で楽しむ暮らし
4.掃除と洗濯のシンプルな工夫
5.引き算のファッション
6.使わない美容法
7.食べ物と健康
8.暮らしによりそうヨガ
9.ヨガとシンプルライフ
おわりに

ピックアップのコーナー


印象に残っているページ、実践してみたいページなどを紹介したいと思います。

本はアウトプットして手放す

P.33より

「よかったな」と思う本は、ブログに感想を書くようにしています。そうする前は「また読みたくなるかも」となかなか手放せなかったのですが、書くことにより、本の内容や感じたことが胸に強く残るように。記録にも残るから、必要なら取り寄せればいいとも思えます。おかげで、気持ちよく手放せるようになりました。


ちょうど私が、このブログを作ろうかどうか悩んでいた時だったので、背中を押してくれたように思えてしまい、嬉しくなりました♪


確かに、こうしてみなさんに紹介する為に、どの部分がいいか選んだり、書いてみたりすると、読んだだけよりも、より印象に残る感じがします。


その他にも、ものの手放し方として「使い切る工夫をする」や「壊れたら、減らす」、「人にあげて手放す」などを書かれています。


ものを大切に使う為に、むやみに買い足さない・あるものでなんとかする・気に入ったものだけを買う。あと、必要としている人に譲る。ものを大切にすると、心が穏やかになるような気がします☆

シンプルライフを家族と一緒に作るコツ

P.35より

ボロボロのしまうまのペン立て。私からは古びて見えても、夫にとっては子供のころ上野動物園で買った思い出の品。家族の大事なものは、尊重しなくては。そして夫の部屋には口を出さないと決めています。自作のデスクやコンポ、たくさんの筋トレグッズ、そこは夫の城であり、自由です。私の考えを尊重して、夫が譲ってくれることもある。人と暮らす中では、お互いの妥協と思いやりが大切です。


少し前からシンプルライフに目覚めた私。
いろいろなものを断捨離していくにつれ、なにか探し物が見つからなくなると、犯人扱いされるようになりました…苦笑


自分の気持ちを押し付けてしまい、いざござが増えてしまいました。
心地よい暮らしにしたくて始めたシンプルライフなのに…。本末転倒ってやつですね…。


その他に、「むやみに勧めない 人を変えようとしない」や、さりげなくテーブルにミニマリストさんの本を置いておく「ブログや本を効果的に利用する」ということについても書いてあります。


1人で暮らしている訳ではありませんからね。
ちゃんと家族の意見も聞き、お互いが心地よく暮らせるようにしていきたいです。

姿勢を正すということ

P.64より

以前、”高級ブランド”と呼ばれるお店で販売員として働いていました。お客様を見ていて気づいたのは、どんな高級な服を着ている人でも、姿勢が悪いと残念な印象になってしまうということ。(中略)凛とした姿勢の人は何を着ても、数百円のTシャツでも素敵に見えるんですよね。(中略)自然な笑顔と凛とした姿勢。それこそが何よりも、人を美しく見せてくれる姿なのです。


私は野良猫もビックリするほどの猫背なので、耳が痛いです(/ω\)

P.66より

友人の結婚式に出席した時のこと。(中略)とても気になった人がいました。アクセサリー類を一切つけず、髪の毛もおろしたままで少しカールしている程度。シンプルなネイビーのワンピースに、小さなクラッチバッグを1つ持っただけのスタイルでした。周りが飾り立てている中、彼女の装いはシンプルなのにとても美しく、華があった。ついつい見入ってしまい、その理由がわかりました。下した髪の毛にはツヤがあり美しく、手足にはほどよく筋肉がついていて健康的。何より、姿勢や座り方もきれいで、しぐさも丁寧だったのです。


立派な洋服やアクセサリーを身につけていても、立ち振る舞いが美しくないと全く意味がない。逆に、立ち振る舞いが美しいと、装飾品に頼らなくても十分輝ける。ふむふむ。


姿勢がいいと、気持ちまでもシャンとします。身体の不調も良くなりますし、いい事しかありませんね☆が、頑張って直そっと!!

お気に入りのページ


f:id:riecoro:20160819163850j:plain


みうさんがヨガのポーズをとっている写真♡
美し過ぎます♡
私は足が頭に全く付きません…。


f:id:riecoro:20160819163927j:plain


みうさん家の実家猫ちゃん♡
本の中に何枚か紹介されているのですが、その中でもこのショットが1番お気に入りです♡待ち受けにしたいくらい♡

全体の感想


私が理想としているシンプルな生活を送ってらっしゃいます。
洗濯洗剤・ハンドソープなどは同じミヨシの洗剤を使いまわしたり、肌断食・脱シャンプーをされていて、掃除機の代わりに、棕櫚のほうきとはりみ(ちりとり)を使っていたり…。取り入れたい要素が満載でした。


ただ、脱シャンプーをされていますが、一切使わない!!という訳でなく、やっぱりいい香りに包まれたいから、週に1度はシャンプーを使うなど、ガチガチじゃないところがいいですね♫


ほうきと掃除機も使い分けているそうです(๑¯ω¯๑)


ヨガのインストラクターをされているので、写真付きのヨガのポーズも載せてくださっています。


f:id:riecoro:20160819163958j:plain


私はカッチカチの身体なので、とりあえず「足指じゃんけん」を実践中です♪


↓↓ Amazonさんです ↓↓

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

おわりに


このブログを作る時、1番最初の記事はみうさんにしようと決めていました♪


ゆっくりじっくり読もうと思っていたのですが、年齢&出身地&結婚年数が近いからか、悩むところや思うところがすごく似ていて、終始「分かる~!!」の連発で、あっという間に読み終えてしまいました。


久しぶりに、最初から最後まで、ワクワクしながら一気に見終わってしまうほどの本に出会えました♡


ぜひ、みうさんのブログもご覧になってください。


www.yogasimplelife.com


みうさんのことについて書いたこちらのブログもオススメです☆


www.kaiunsimplelife.com


写真が多く、とても読みやすいので、1度本屋さんで手に取って欲しいな、と思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
ランキングに参加していますので、よろしければ応援のクリックよろしくお願いいたします♪