BOOK REPORT

心と身体にいい本などなど

節約・貯蓄・収納・時短レシピが満載!!【サンキュ! 11月号】

f:id:riecoro:20161005085404j:plain

発行:株式会社ベネッセコーポレーション

読んだキッカケ


本屋さんでパラパラと立ち読みをした時、気になる記事がたくさん掲載されていたので購入しました◎

ピックアップのコーナー


オススメのページ、勉強になるなぁと思ったページなのどの紹介をしていきたいと思います☆

第1特集 収納&インテリア


f:id:riecoro:20161005085928j:plain


できれば毎日穏やかな1日を送りたいですよね☆


でも、朝起きて、ご飯を作ったり、子供や仕事の支度したり、掃除・洗濯でバタバタ…。帰ってきたら、次は夕飯の支度などでバタバタ…。


この「バタバタ」を減らすヒントがたくさん紹介していました☆「ですよねぇ。」と思うことから、「なるほど!!」と思うものまで♫


f:id:riecoro:20161005090427j:plain


穏やかに暮らしたいなら、やっぱりまず部屋を片付けること!!心の乱れは部屋の乱れですよね(´ω`)


ものにも「住所」を作ってあげれば、家族みんなが探さなくてもいいし、散らからず片付きますよね◎あと、見た目と使い勝手のいいお掃除アイテムに替えることによって、掃除がはかどったという話も☆


f:id:riecoro:20161005091050j:plain


築40年の団地にお住いのこちらのご家庭。
キッチングッズ、私好みのものがたくさん♡


・色や形・素材を揃える
・お気に入りのものだけを持つ


見てるだけで、こちらもウキウキします♫


他に何組かのご家庭の様子も、「元不機嫌だった家族が "ご機嫌" に変わった片付けストーリー」というコーナーで紹介されていますヽ(^ω^)ノ


f:id:riecoro:20161005091723j:plain


掃除・片付けをしたら、こんないいことがありました♡というコーナー。めっちゃ分かります☆いいことしかありませんからね♫

第2特集 マネー


f:id:riecoro:20161005091656j:plain


お金がないから働く。


それは違うと思っていました。


いくら稼ぎがよくても、使い方・貯め方がよくなければ、ただただしんどいだけ…。そう分かっていても、なかなか実行できず、どうすればいいのかも分からず…。


そんな私に「こうすればいいかもね^^」とアドバイスしてくれるような特集でした◎


f:id:riecoro:20161005092239j:plain


まさに「シンプル」な生活・考えでした。


f:id:riecoro:20161005092543j:plain


1000万円貯めている方の生活習慣。


朝早く起きて、時間の無駄がないですね…。6時間以上の睡眠を取られている方がほとんど。私は4時間とか…。だから変な時間に二度寝しちゃって、時間の配分がおかしくなっちゃうんですね…苦笑


あと、夕食にかける時間の平均、35分!!早い!!そして肉派!!


貯め体質の方は、たくさんの本を読み、メモしたり考えをまとめる為によく書くのだそうです。知識を増やすだけではなく、モチベーションを上げる為にも、もっと本を読みたいです♫

特別付録


f:id:riecoro:20161005093357j:plain


付録とかいらんねんけどなぁ、とパラパラ見ていたら!!これ、ファイナンシャルプランナーさんにいろいろ相談してもらった時に書いたやつと似てる!!ってなりました☆


f:id:riecoro:20161005093518j:plain


私がやったものとはちょっと違いますが、月平均の食費や光熱費・固定費などを書き出していきます。あと、イベントやプレゼント代などのだいたいこれくらいかかるかなぁ、ということも書き出していきます。


これで、1年間どれくらいお金が出ていって、どれくらい手元に残るかがだいたい分かります◎


f:id:riecoro:20161005093827j:plain


ライフプラン表もとても重要ですよね(๑¯ω¯๑)


我が家は妊活中なので、妄想でこの頃には子供いてるかなぁという定でライフプランを立ててみましたよ☆


いやぁ、ファッション雑誌に付いてくるちゃっちいポーチとかより、こうゆう付録の方が役に立っていいですねぇ♫

とじ込み付録


f:id:riecoro:20161005094141j:plain


2つのとじ込み付録が付いてました◎


f:id:riecoro:20161005094246j:plain


女性の身体の不調について、どう解消するのかの特集されていました。食生活を整える・生活習慣を改善する・メンタルを整える。この3つに分かれていました☆


f:id:riecoro:20161005094453j:plain


お肉を煮るだけ・茹でるだけ。
そしてそれをアレンジしていくだけ。


あと一品…という時などに、こうゆう作り置きがあると便利ですよね♫頭が悪いのでなかなかうまくできないですけど…。

全体の感想


紹介した特集以外にも、ハロウィンレシピであったり、Tarzanとの合同企画の「筋トレ」特集もあったり、今回のサンキュ!も最初から最後まで楽しませていただきました(´∀`)

↓↓ 楽天さんです ↓↓

サンキュ!ミニ 2016年 11月号 [雑誌]

↓↓ Amazonさんです ↓↓

サンキュ! 2016年 11 月号 [雑誌]

おわりに


たまぁ〜に主婦向け雑誌を購入するのですが、今回もたくさん勉強になりました☆そして、日々穏やかに過ごす為にも、お金を貯める為にも、「部屋と生活習慣を整えること」・「掃除をすること」ということが、ますます大事なんだなと思いました。


図書館などを利用しながら、いろいろな勉強をしていきたいなぁ♫と思うりえっこなのでした♡


最後まで読んでくださってありがとうございました☆

更新の励みになりますので、よろしければ応援のクリックお願いいたします♪