BOOK REPORT

心と身体にいい本などなど

病院や薬に頼らない身体作りをしませんか?【おいしく食べて体に効く!クスリごはん おかわり】

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著者:ヘルシーライフファミリー

発行所:リベラル社


前回・前々回に紹介した本の続編になります♪

book-report.hatenablog.com

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こちらで(今のところ)最終章です。
映画の3部作みたいですね^^

目次


第1章 かぜ・アレルギーに効く食べ物とレシピ
第2章 体の疲れに効く食べ物とレシピ
第3章 生活習慣病・中高年の不調に効く食べ物とレシピ
第4章 心の疲れに効く食べものとレシピ
第5章 女性の不調・美容に効く食べ物とレシピ
第6章 成長をサポートする食べ物とレシピ
さくいん

ピックアップのコーナー


読んでみて、なるほどな・そうなのかと思ったページや、オススメのページなどを紹介していきたいと思います☆

花粉症


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P.34より
花粉症は花粉に対して体が過剰に反応して起こる症状で、アレルギーの一種。

アトピー性皮膚炎と同様に症状が出たときに対処するのではなく、体の免疫力を高めることが改善につながります。

くしゃみ、鼻水などの症状を抑えるビタミンCや粘膜を守るビタミンAも積極的に摂取しましょう。


ヨーグルトや納豆などの発酵食品には、腸内環境を整える働きがあり、免疫力アップに効果的です。


きのこや玉ねぎ入りのお味噌汁などを毎日飲むようにすれば、便秘の解消にもつながるので一石二鳥ですね♪


そういえば、私はルイボスティーを飲み続けていたらすごくマシになりましたよ◎

便秘


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P.60より
原因は大きく3つあります。

便を押し出す力が弱くなって起こる弛緩性便秘、便意を我慢するのが習慣化して便意を感じなくなる直腸性便秘、ストレスによるけいれん性便秘。

弛緩性・直腸性便秘には腸を刺激する不溶性食物繊維が、反対にけいれん性には刺激を与えすぎない水溶性食物繊維が◎タイプに合わせてケアしましょう。


自分がどのタイプの便秘なのかを分からずに、「とりあえずサツマイモ食べとこ」とたくさん食べてしまうと、かえって悪化させてしまうことがあるみたいですよ。


ちなみに、オリーブオイルをそのまま飲むという便秘解消法がありますけど、日本人の身体に合った方法は「ごま油」の方が向いていますよ◎オリーブオイルに比べたら飲みやすいですしね♪

物忘れ


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P.110より
年齢を重ねると体だけでなく脳細胞や神経細胞も老化します。

物忘れは誰にでも起こる症状ですが、脳や神経細胞の衰えは痴呆症やパーキンソン病につながることも。

予防のためには脳の栄養となるバランスのとれた食事を基本とし、DHAやIPAなどの健脳食を積極的に取り入れましょう。


ただの物忘れだった「あ~ヤダなぁ~」で済ませられますが、認知症になってしまうと進行は抑えられても治すことは、残念ですが無理に等しいです…


明るい老後の為に、食生活を整え、身の回りも整えておきたいですね☆適度な運動、あとトキメキもお忘れなく♡

やる気が出ない・うつ


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P.120より
環境の変化や遺伝的要因、性格などの要素に加え、脳細胞の活動に関係する物質の働きが低下、不足することで起こるといわれるうつ状態

気持ちが沈む以外にも、頭痛や便秘、動悸などの症状が現れます。

予防・改善には気分のコントロールに動く脳内物質・セロトニンを作るトリプトファンやビタミンB群を摂りましょう。


新学期だったり、転職だったりで環境が変わると気持ちが落ち込む方、たくさんいらっしゃいますよね。月曜日に自殺が多いのもきっと誰にも言えない事情があるからだと思います。


家族や周りの方が気付いてあげられれば1番なんですけどね…。


まさか自分は…」って思ってる人でも、急にプッツリと気力も何もかも失うことがあります。日頃から玉ねぎや秋刀魚・枝豆などを食べるようにしたいですね♪

更年期障害


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P.146より
閉経の前後約10年間を更年期といいます。

女性ホルモンが減少することで自律神経のバランスが崩れ、不定愁訴という様々な不調が現れます。発汗やほてり、頭痛、肩こり、動悸、冷え、うつなどです。

症状に振り回されず、落ち着いて生活しましょう。女性ホルモンに似た働きを持つイソフラボンを摂るのも効果的です。


友人のお母さんが更年期で辛そうにしているのを見て、これは早いうちからなんとか対処しておいた方がいいなと思いました。


他人から見ると、だらけて見えてしまう症状なので、無理をせず、助けを求めるようにすれば少しは気分的にも楽になるかもしれせんね◎


イソフラボンを摂るといいみたいなのですが、大豆製品は身体を冷やしてしまうので、食べ過ぎには注意ですよ☆


記憶力アップ


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P.182より
記憶力の向上、維持に有効なのがレシチンです。

レシチンレシチンに含まれるコリンが神経伝達物質を生成する材料となり、記憶力アップに役立ちます。

また、体の発育に不可欠な亜鉛も積極的に摂るといいでしょう。脳を十分に機能させるには、ストレッチなどで血行をよくしたり、パズルなどで頭の体操をすることも効果的です。


もう歳だから…って諦めてはいけませんね^^
身体にとっても、脳にとっても、適度な運動が必要です◎


緑黄色野菜もたくさん食べるといいそうですよ☆

全体の感想


イラスト・漫画たっぷりで、子どもから大人まで楽しめる1冊です◎


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調理時間がレシピの右上に書いてます♪


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栄養アップの食べ方」や「減塩と油の摂り方」などのコラムもあります◎


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おわりに


死ねない薬は薬じゃない」という言葉があります。


用法・容量を間違えなければ大丈夫なのですが、アナフィラキシーショックを起こしてしまう方もいますので、なるべく薬や病院に頼らないようにしたいと思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆

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