BOOK REPORT

心と身体にいい本などなど

愛犬の健康寿命を延ばそう!!【犬にいいものわるいもの】

f:id:riecoro:20170207141145j:plain


監 修:臼杵 新

発行所:株式会社三才ブックス


埼玉県にある「ウスキ動物病院」の院長さんが書いた一冊になります☆獣医師の視線から見た、「これは食べさせない方がいい」や、「病院&ホテルの選び方」など、分かりやすくまとめています◎

読んだキッカケ


まだいつになるか未定ですが、近い将来ワンちゃんを迎えたいと思っています♪
大切な家族になる訳ですから、少しでも健康寿命が延ばせるように、今から勉強しておこうと思いました◎

本の目次


評価の基準
はじめに
しっかり選ぼう
犬に食べさせてよいものとわるいもの
緊急時に備えて用意しておくものリスト
PART1 フード
PART2 おやつ
PART3 散歩・遊び・住まい
PART4 健康・美容・安全
PART5 医療・サービス
愛犬生活へのアドバイ
獣医さんに聞いてみよう!

ピックアップのコーナー


勉強になったこと、絶対覚えておかなきゃいけないことなどをピックアップしていきたいと思います◎

知らなかった犬に悪いもの


玉ねぎ・チョコレートは絶対ダメだと知っていましたが、他にももっと危険で命に関わる食材がゴロゴロ転がっているんだなぁと思いました(゚Д゚)


<あまりあげない方がいいもの>

・牛乳
・こんにゃく
・梅
・豆腐、おから
・たけのこ
・煮干し


<絶対あげらたダメなもの>

・ぶどう、干しぶどう
・鶏の骨
・甲殻類、貝類
・ほうれん草
・ハチミツ
・アボカド
・ナッツ類


食べたがっていたら「はい、どうぞ♡」とあげていそうなものが…。近所のワンちゃんも、先日膀胱炎になったのですが、原因はダイエットのためにおやつであげていた「煮干し」が原因だったそうです…。かわいそうに…。

人間に悪いものは犬にも悪い


メインの方のブログで、食品添加物について書いたことが何度かあります。

www.kaiunsimplelife.com


人間に悪いものって、ワンちゃんにも悪いんじゃ…


そんな予感は的中でした!!
保存料・酸化防止剤・発色剤・着色料…。
人間と同じく、発がん性の疑いのあるものは、なるべく避けたいですよね!!


CMでガンガン宣伝されている大手のペットフードが…。


f:id:riecoro:20170207141204j:plain


ワンちゃんが大好きなガムも、ちゃんと選ばないと身体に悪いものが…。


f:id:riecoro:20170207141215j:plain

犬は味覚ではなく「嗅覚」で味わう


人間は、何か食べた時の甘さ・苦さ・酸っぱさなどは味覚で判断しますよね?
でも犬の場合は、味を感じる「味蕾(みらい)」が鈍感なので、嗅覚で判断するそうです。

P.75より
犬は味覚をおいしさの基準としていないので、同じ味を毎日飽きないで食べることができるのです。

そのため、人間が食べるとおいしくないと感じるフードであっても、臭いさえよければ、犬にとっては「おいしいごはん」になります。


そのため、粗悪な原材料を使い、香料などでごまかしているドッグフードがたくさん出回っているそうなんです!!しかも、その香料にも発がん性の疑いが…。怖いですよね…。


ちなみに、体調が悪くないのに急に食べなくなった時は、香りの異なるフードに切り替えるか、ふりかけをかけるといいみたいですよ◎

病院&ホテル選びは動物も人間も一緒


汚いホテルに泊まりたいですか?
患者のことを見ない先生、信用できますか?


犬も大切な家族。
ちゃんとした設備が整っていて、清潔で、信用できることを条件に、病院選びもホテル探しをしないといけませんね◎

全体の感想


写真・イラスト付きでとても分かりやすく、子どもも一緒に学べる1冊だと思いました♪


獣医さん監修なので、ペットフードを買う時の基準が正確で、安心でした☆すでに犬を飼ってらっしゃる方も、今一度読んで頂きたいです☆


↓↓ 楽天さんです ↓↓

犬にいいものわるいもの [ 造事務所 ]

↓↓ Amazonさんです ↓↓

犬にいいものわるいもの

おわりに


ご近所のワンちゃんとよく遊ばせてもらっています♪すごくすごくかわいいんです♡


いつもおやつをあげる時は、原材料を見て買っていたので大丈夫だと思っていましたが、知らないことがまだまだたくさんありました!!とてもいい勉強になりました◎


愛犬の健康は、私たち人間次第なのかも!!と思ったりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆
更新の励みになりますので、よろしければ応援のクリックお願いいたします♪