BOOK REPORT

心と身体にいい本などなど

ブログ作成のモチベーションを上げる1冊!!【ブログ運営×集客×マネタイズ】

f:id:riecoro:20170120182523j:plain


著者:菅家伸(かん吉)

発行所:株式会社ソーテック社


かん吉さんといえば、商品紹介ブログツールの「カエレバ」という画期的なシステムを作った方ということは有名ではないでしょうか◎私も利用させてもらっているのですが、実は「カエレバ」より、書籍を紹介する「ヨメレバ」の方が先だったそうです!!知りませんでした!!

読んだキッカケ


※メインのブログを基に今回の記事を書いています^^


ブログを始めて約10ヵ月。
徐々にですが、読者さまも増え、コメントもしてもらえてありがたい毎日を過ごしているのですが…。


・もうちょっと成果が欲しい
・もうちょっと多くの人に、私のブログを見て頂きたい


その為の努力が足りていないと思うのですが、何がダメかよく分からない


ブログを書く意味、あるのかな…。
頑張って続けてるけど、無駄なのかな…。


とモチベーションが下がっていた時に出合った1冊です♪

本の目次


はじめに
Part1 ブログが成功すると人生が変わる
Part2 ブログのコンセプトを考える
Part3 成果を出す記事ライティング
Part4 ブログへの集客
Part5 ブログの状態をチェックする
Part6 ブログのユーザビリティを高める
Part7 ブログを飛躍させる
Part8 ブログマネタイズ
おわりに
参考書籍
INDEX


※パートごとに更に細かく紹介されています

ピックアップのコーナー


共感したり、勉強になったり、オススメしたい部分をピックアップしていきたいと思います☆

自分が好きなことを他人のために頑張る


私は極度のめんどくさがり屋。
ズボラでグータラで、この性格を変えられるものなら、お金を払ってでも変えたいくらいです…。


でも、生活のちょっとした工夫で、家事が楽になり、掃除も楽しめるように(少しずつですが…)なってきました♪


ブログを始めたキッカケに、
この工夫を、私と同じような性格の方に教えたい!!」という思いがありました。まぁ、かなりお節介な話なのですが、「ためになった!!」「他にも知りたい!!」と言って下さると、「もっと頑張るぞ!!」と、さらに意欲が沸いてきます☆


まさにWin-Win状態ですね♡

自分がいいと思うこと、読者のためになるなと感じることは、出し惜しみせず、記事に書いていきましょう。読者へのサービス精神が積み重なって、大きな差別化となっていくのです。(P.17より)

コンセプトは途中で変更できる


ブログなんて初めての試みでしたので、あまり「コンセプト」というものを考えず、とりあえずやってみよう!!と始めたのですが…。


カテゴリーは増え続け、「一体この人のブログは何系なんだ?」と言われてもおかしくないカオス状態に…。


いちおう、主婦などの女性が見て喜ばれるような記事を書いているつもりですが、調べてみたところ、どうやら男性の方が多いという結果でした…。それはそれでもちろん嬉しいのですが…。


不妊治療もしているので不妊ネタも書きますし、時短料理ネタや断捨離・病気ネタなど。このまま思うがままに記事を書き続けてもいいのかな?と疑問に思っていました。

コンセプトは途中で変更しても良いのです。変更の理由は後付でかまいません。


コンセプトから外れた、何気なく書いた記事がブレイクすることもあります。読者に合わせて、コンセプトを修正していくのも良いでしょう。


新たな進歩は失敗や想定外のところから生まれるものです。(P.33より)


なんだ、別にいいのか☆
今は探り探りかもしれないけど、後から修正してもいいんだ♪と、すごく気持ちが楽になりました◎

トラブルを最高のネタにする考え方


まだ35歳のクセに、今までいろんな病気にかかったり、手術を受けたりしてきました(/ω\)


例えば、初期の子宮頸がんで手術した話や…

www.kaiunsimplelife.com

脳梗塞がいっぱいありますよと言われた話。

www.kaiunsimplelife.com


病院に行くほどでもないような慢性的な不調を、「私はこうして乗り越えてます♪」というような記事を書いたり、「こんな病気になっちゃったけど、うまく付き合っていきます◎」と前向きなことを書いたりすると、同じような苦しみの人から「私はこうしましたよ!!」とか、「一緒に頑張りましょうね!!」と言ってくださいます。


とてもとても嬉しいことです。
ブログしてよかったなぁと思える瞬間です☆


病気になった・失恋した・仕事でミスした・友人を怒らせた…。


ネガティブなことが起こった時、ただただヘコんでいるのは「もったいない!!」と思うようになりました。絶対同じように悩んだり、苦しんだりしている人がいてるハズだから、励ます…というより、共感できる&少しでも解決につながるようなことを記事にしたいと思っています◎

人々はトラブルに遭遇した時、まず検索エンジンで解決方法を調べます。トラブル解決記事は、多くの人に読んでもらえます。


<中略>


無難な人生を送れば、トラブルは少ないですが、成功は限定的で、人間力は磨かれません。チャレンジなくしては、得られるものは少ないはずです。(P.88より)


マイナスをプラスにする技術を、もっともっと磨いていきたいと思います♪

率直な意見を聞いてみる


メインのブログは、主人も見ています。
そしてたまにダメ出しをされます。


「タイトルが悪い。」
「関西弁出し過ぎ。不愉快。」
「文章めちゃくちゃで読みにくい。」


結構ズバズバ言ってきます…(´;ω;`)


でもそのおかげか、手直しをしていくと、アクセスがアップしたり、なにかしらの成果が出るようになりました◎

知り合いや家族にブログを読んでもらって、率直な意見を聞いてみましょう。おそらく、強烈なダメ出しを受けるはずです。悪いところ、良いところをしっかり聞きましょう。次へのステップの足がかりをみつけるのです。(P.214より)


私の場合、ハッキリ意見を言ってくれる人(主人)に見てもらうことが1番いいと思います。友達は優しいから、良いことしか言ってくれません^^;


褒められて伸びるタイプなので、とても嬉しいですけど、成長にはつながりませんよね…。

全体の感想


こちらの本は、ブログをこれから始めようとしている方、もしくは初心者向けです。
こうすればお金儲けできますよ!!というアドバイスは、最後の方にチョロッと書いている程度です。


なので、「月に〇十万稼ぐぞ~!!」という方にとっては、ちょっと物足りないかもしれません。


でも、なんでもそうですが、基本はとっても大事なことだと思います。なので、一度初心に戻ることによって、「何か」が分かるキッカケになるかもしれません♪


ブログを楽しく続けるために、定期的に何度も読み返したいと思うような1冊でした◎


↓↓楽天さんです↓↓

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]


↓↓Amazonさんです↓↓

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

おわりに


モチベーションが下がってしまうことは度々あります。この本を読んで、今は上がっていますけど、また下がる時がくると思います。


でも、それってみんなが思っていることで、私だけ辛い訳ではないんですよね♪かん吉さんも、プロブロガーになるまでに4年程かかったそうです。


あまり深く考えずに、肩の力を抜きつつ、これからも更新していきたいな、と思うりえっこなのでした☆


最後まで読んでくださってありがとうございました☆

更新の励みになりますので、よろしければ応援のクリックお願いいたします♪